RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

就学児健診

今日は、お姉ちゃんの就学児健診がありました。あんなにちびっ子だったのに、もうすぐ小学生になるのかと思うとしみじみしちゃいますね‥。健診の間、同じ保育園に通うお母さん達といろいろと情報交換(おしゃべり‥ともいう)。スイミングに通っているだの、もう漢字が書けるだのそんな話を聞くと、ヤ、ヤバイ、我が家は大丈夫か?と心配になったりも^^;
もっと小さい頃は、やっぱり3才になる前に英語に慣らしたほうが?などなど思いましたが、ちゃこぱぱから一言「アメリカの○○という人物は、ネイティブの人じゃないぞ〜、でもあんなにペラペラになるから、別に遅く初めても大丈夫」。そう?じゃあ、いいかとそのままに(笑)。
スイミングもちょっと憧れたりもしましたが、ちゃこまま元水泳部なので、自分でちょっと教えればいいか〜?とやっぱりそのまま。
子育ての最終目標‥、自立した人間にする!。なので、今はもっぱら洗濯物干しや、洗濯物を畳んだり、犬の散歩、食事の準備、食器の後片付け、保育園に行く準備などなど身の回りのことに重点が置かれているちゃこまま家でした(笑)。なるべく自分で出来るようになって、母を楽にしておくれ〜〜〜〜^^;
そして、最後にベルタさん。夕方お庭で遊ぶベルタさんです。