RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

環軸椎回旋位固定

‥と言われても、ピンとこない。
今朝、起きた時弟くんが首が痛いと言って泣いていた。
家族のみんなが「寝違えたんでしょ‥(笑)」って思っていた。リビングに下りてきて、座椅子に座りながらバナナを食べたり、牛乳を飲んだりしている弟くん。相変わらず首は痛いというものの元気そう。

いつもなら、ちょっとした怪我や捻挫でもパワフルに動き回る弟くんが、じ〜っとしたままなのが気になって、一応、整形に行ってみることにした。

すると、首の1番目の骨と2番目の骨が少しよじれているとのこと。環軸椎回旋位固定というらしい。まさか、そんな状態だなんて思わず、びっくりしてしまった。

小さい子供では、朝起きたときになっていたり、風邪をひいてしまったときなどにもなることがあるそうだ。多くが原因不明らしい。外傷も原因となることがあるそうだが、前夜まで普通に食べたり、お風呂に入ったり、遊んだりしていることから、外傷ではなく、原因不明の方だろうと言われた。

現在は、首にコルセットをまかれ、安静にしています。入院するほどではなく、数日で治るとは言われたものの、なんだか心配‥(><)。