RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

お産

以前、職場で働いていた人が赤ちゃんが生まれたということで、遊びにきていた。私と同じ産婦人科だったので、お産話にも花が咲く。その産婦人科は、自然分娩、おっぱい育児を推奨していて、お産前に産道を柔らかくする指導がきめ細かい。また、母乳がでる仕組みもちゃんと教えてくれて、出ない人はほとんどいないと豪語していた(笑)。ちゃんと、母乳がでるための食事指導やマッサージも教えてくれる。母乳をあげることで、お母さんの体の回復も促進されるんだって^^。おかげで!?、かな〜り安産だったちゃこまま。産後1日で外出OKってどう〜いうことよ〜。しかも、普通は1週間入院のところを、弟くんの時は、「いつでも帰宅していいよ〜」って言われちゃうし(笑)。1週間おいしい病院食を楽しもうと思っていたのに、3日くらいで帰されちゃった‥。

初産のときは、「陣痛来たんですけど‥」って病院へ電話すると「家が近いから、痛みが我慢できなくなったら来て下さいね〜♪」ってあっさり。我慢‥!?しろと言われればしますけど、いつまでよ〜。結局、痛みがきたらうずくまってしまうまで家で我慢した。病院へ着くと、「まだ赤ちゃん降りてきてないね〜、階段の上り下りしてきて!」って。ちゃこぱぱに付き添われながら、病院の階段を上り下り〜。あっさり生まれたのであります。
弟くんのときは、また階段を上り下りするのが嫌だったので、陣痛がきてもお姉ちゃんと近所の公園で遊んでいました。周りのお母さんからも「いつ生まれるの〜?」って聞かれ、「う〜ん、今陣痛来てるから、今夜!(笑)」って言ったら、家に帰された。なんでよ〜。

そして、自分が産婦人科で習ったことを、ベルタにも指導(笑)。妊娠中もウォーキング(産道を柔らかく)。陣痛中もウォーキング(陣痛を促進)。産んだ後もウォーキング(子宮の収縮を促進)。おかげで!?250g220gのビッグベビーも無事誕生。カニンヘンではなかなかこの記録はすごいらしい‥。私もまだこの記録越えは他のブログでは見たことない(@@)。ベルタにはいい迷惑だったかな〜???