RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ベルタの目のこと

「ベルタさんの目のこと‥心配しています。ブログにその後のことが書いてなかったので。」とのこと^^;
ご心配をおかけしております。


点眼により,発見から1週間で眼圧も下がり,失明などの心配はなくなったベルタさんです。
現在は,表層点状角膜炎の治療を続けています。ただ,これに関しては内臓機能の低下や,代謝異常などが原因の可能性もあったので,血液検査も受けてきました。結果は,すべて正常値。結局,表層点状角膜炎の原因となるものは特定できず,目薬のみの治療となっています。症状が改善されているとは言えない状況ですが,悪くなっているということもありません。今回の治療の結果を,数ヶ月先まで待ってみましょう‥ということになっています。
現在は,2週間に1度,病院で経過を観察してもらっています。


今,一番安心していることは,内臓系の病気が血液検査からは見つからなかったことと,失明の心配はないこと,この2つです。今回の夏,これまでにない抜け毛,毛艶が悪くなったり,太ってしまったり‥‥ということがあったベルタさん。目に病気の兆候はありませんでしたが,実はその時に,内臓系の病気の心配をしていたのです。なので,目の表面に白濁を見つけたとき,それが一番気になっていました。今回,検査を受けたおかげでその心配がなくなったことが良かったことです。
今回の夏は,暑すぎた‥‥ってことなんでしょうか?


もう少しで,ヒート期間も終わるので,昨日はベルタさんを綺麗,綺麗しました♪
でも‥‥,ストーブ前でまったりベルタさんに「シャンプーしよう〜っ。」って声をかけたら,くるっと振り向いて尻尾をぶんぶん。
こ,こげてますよ〜。
「ベルタ,尻尾,尻尾!ダメ〜!」と慌てて叫んだら,ますます尻尾をぶ〜んぶん。
がっくり‥。終わった‥‥。
↓尻尾コゲコゲで,ちょき〜んと切られたベルタさん。

↓目も綺麗ですよ♪白内障の白濁と違って,よ〜く見ないと分からない程度なので,なかなか気付かないと思います^^

こんな感じで,目の治療中とは言っても,お散歩も普通,食事も普通,すべてがこれまでと同じ生活を送っています。


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村