RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

実は‥‥

たろが急性膵炎で25日から治療中です😢。
急性膵炎といえば、うぃーちゃんのことがあるので正直ビビってます。


ベルタの徘徊や発作のことがあるので、夜もワンコと寝ているちゃこまま。
25日、朝3時頃、たろが吐いて、ゆる💩。
その後、朝ご飯は食べたもののお腹が痛そう。
朝一で病院へ。
そこで急性膵炎と分かりました。
すぐに治療開始。熱もなく、嘔吐を繰り返すこともなかったので通院治療となりました。うぃーちゃんの後なのかな?膵炎にかなり効く新しい薬も出ているそうです。
うぃーちゃんの記録を読み直すのは正直辛いのですが、たろのことも心配なので経過を比較するために今一度読み直しました。やはり、うぃーちゃんとたろは急性膵炎といっても症状が違っているように思います。
むしろ、たろは典型的な症状。嘔吐を繰り返す前に病院へ行ったので、かなり早期に治療開始できたのではないかと思います。そう思いたい。
病院で治療してもらったあとは、家で安静。病院が近いとはいえ、やはり容態急変した時は怖い。吐血、下血があった場合は、危ないそう。そうなのだ、うぃーちゃんは吐血、下血あったからね😢。
結局、25日の嘔吐、ゆる💩のみで、その後は、1度もたろがご飯を吐かないことに安堵、💩もすぐに固まったのを見て安堵しながら通院治療を続けました。


今日、最後のお薬を注射してもらい、その後、血液検査で正常値に戻っていればオッケーです。
昨日の検査でも、一番危ない状態は過ぎたようなので少し安心しています。先生と、膵炎の治療薬にある説明書を一緒に読みながらwww、治療開始から○日目で元気が○割回復とか、リパーゼと炎症反応のデータの推移をたろの結果と比較して、うむうむ、製薬会社の説明通りの経過を辿っているゾと、自分を安心させております💦。


これまで食べてたフードの脂肪分を確認したけど、ものすごく多いということもないし‥、やはり急性膵炎は原因不明なことも多いようです。それとも、去勢に伴うおデブが原因かしらっ💦。


ベルタはこの2日ほど、また徘徊が始まってしまい、発作が起きる前兆かもしれないと注意して見ています。寝ていたと思ったら、顔だけ起こして、舌をぺろぺろさせ、頭が少しふるふるしていたので、もしかしてこれも発作?かな。薬のおかげで、これくらい軽く抑えられているのならヨシですね。
サークルに顔を擦って、目の上を怪我してしまったので、今後、ベルタさんのハウスはソフトサークルに決定です。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村