RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

今は‥

こちらはスーパーやガソリンスタンド等で何時間も行列ができている状態です。でも,生活はもう大丈夫です。
これまでの暖かいコメント本当にありがとうございました。
ちゃこぱぱとも,今週中には合流できそうな感じです。ただ,燃料不足などもあり,公共の交通機関も一部マヒしているような状態なので予定通りになるのかどうかはまだ分かりませんが‥‥。


地震の安否情報は,まだまだ行き届いていないみたいですね。母の友人からも電話がかかってきます。
「情報を得たいっ」「人を探したい」「どこに問い合わせれば良いのか?」などの内容です。携帯メールや,インターネット等,上手く利用できない方達も多い世代なので,困っているようです。私が今回利用していたネットの情報を伝えました。どうか探している方が見つかりますように‥‥。


一応,一部ですがここにものせておきます。
Google Person Finder
http://japan.person-finder.appspot.com/

IBC安否情報
http://saigai.ibc.co.jp/anpi/


安否情報の詳細が明らかになるにつれて,安堵したり,残念な想いがあったり‥複雑です。私にとって岩手県は地元なだけに,良い話ばかりではありません。どんな助けを必要としているのか?私にできることはあるのか?‥考えなければなりません。


それから,関東方面では,計画停電も始まっているみたいですね。
我が家では,停電の際にこんなものが役に立ちました。
LEDランタンです。1つのランタンとして使用し,部屋を明るく照らすこともできるし,これを4つに分解して,個々の懐中電灯として使うことも可能です。トイレなどに行く際も,一つ取り外して持って行くことができます。

その他,手動充電式の懐中電灯も電池切れの心配がなく重宝しました。普段からショーなどで車中泊する機会も多く,発電機,ライト,携帯トイレ,ほっかいろ,薬品等常備していたので,この点は安心材料でした。
停電に際して,コンセントの差しっぱなし等には注意して下さいね。電気が通ったときに,留守で家電が稼動しっぱなし‥というような状態は危険ですから。我が家でも,電気が復旧したとき,つけているつもりもなかった家電が急に動き出してびっくりしました。例えば,ドライヤーなどは危険ですよね‥。
まだ余震が続いて心配ですが,みなさまもどうか気をつけて下さい。


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村