RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

肛門線絞り汁色々………

なんか汚いタイトル…


肛門線自分で絞ってますか〜?
これって個体差がかなりありますよね。
私が以前飼っていた子は,生涯絞ることなく普通に暮らしていました。でも,きちんと絞らないと肛門線が破裂したり,炎症を起こしたり…なんて恐ろしいことを書いてある本もありますよね。じゃあ,野生の犬はどうしてんじゃい?って思ったり…


んでもって,結局どう対処してあげるのが正解なのか…よく分からないので,シャンプー時は絞っておくことにしています。


4頭いますが,絞り汁色々です


ベルタ→ぴゅー
ミュウ→でろでろ〜
こたろう,ふじ子→でない


写真は,先日おシャンプーしたミュウ子さん。絞り汁でろでろ〜のミュウ子さん。
↓ドライ前

↓ドライ後  ふわふわ〜♪


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村