RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

チャレンジャー

恐ろしいことに,町内会の班長さんに加え,小学校の学年委員長にまで任命されてしまったワタシ。テキトー&ひきこもり大好きなワタシにそんな役を任せるなんて,周りの保護者の方々と先生方はな〜んてチャレンジャーなんでしょって思ったわ


班長さんの引き継ぎノートを見てみると,毎年,毎年,よくもまあ同じこと書いてるよなあって感じでした。しかも,あまり引き継ぎの意味を為していない内容。私のようなテキトーな人が見ても,班長さんの仕事がしっかり分かるように,今年度は大幅に書き直させて頂きます!回覧板には,手書きで季節のイラストを施し〜,色を塗り塗りし〜,班長となったワタシの挨拶文をつけたら,なかなか好評だった
町内の地区総会や班長会議もなかなかおもしろかった。高齢化がかな〜りすすんでいる。例えば,青年部担当といっても,すでに青年とは言えないような感じで…。婦人部はリフレッシュツアーとか企画してるし〜。「なぬ〜,町内会費でそんな楽しいことをしていたのか。これは参加したもん勝ちだな。」と思った次第


学年委員長就任の経緯は,断るのを面倒くさがったらそうなったというもの。役員決めは,何の役員をやりたいかの事前にアンケート用紙が配られたり,役員を出来ない理由を皆の前で言わされたり,結局はジャンケンで決めるというのがお決まり。なんかそんなモヤモヤとした雰囲気を味わうくらいなら,そこ,スッ飛ばしたい。「ちゃこままさんどうですか?」「何でもいいっすよ。」「じゃあ,学級委員長どうですか?」「私でよければ。」「学年委員長を決めなきゃいけないのですが,各クラスの学級委員長さんが集まって決めますか?」「(また集まるのが嫌〜なので)いえ,私でよければいいっすよ。」ってな具合。
学年委員長の方の仕事もウケるツボがありそうな感じで,楽しくなるかも人間観察の方にすでにハマりそう……。



応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村