RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

畝の役割とは?

いつの間にやら,カキガラ石灰と堆肥と土とが見事ミックスされておりました。
さてさて,連休明けから種まきができるように…と,家族総出で畑で畝作り。

不格好ではありますが,できた〜

んでもって,畝を作り終わって帰宅してから,畝の役割をネットで調べる後手後手なちゃこままです


畝の役割は,水はけをよくする,通気性を高めるなどなど色々あるみたい。しかも,土壌の質によって高く盛らなければいけなかったり,逆に盛りすぎない方が良かったりとやっぱり色々あるみたい。畝の方向も,日当りや水はけを考えて,土地に合わせて色々あるみたい。


がび〜ん,何も考えず畝を作ってしまった。しかも,かな〜り高い畝を……。


まあ,我が家の場合,子供達に畑を踏みつぶされないように道的な意味合いが強いから,これで良しとしましょうか……。


初心者ちゃこままの畑日記……,最後,大収穫で大盛り上がりという結末を迎えることが出来るだろうか????

応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村