RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ワタシを直接知っている人であれば分かると思うけど、割と寛容な方だと思います。揉め事いやよ、多様な価値観オッケー、オッケーみたいな人です。


で、最近は、ヒトとしての精神的?成長は終わったな‥って思ったりしていた訳。
色々考えるのが面倒になったのですよ。子育てもほぼ終わったし、あとは自分が楽しくゆるく生きるだけでいいと思うと、あ‥成長終わったなって。
ちゃこぱぱにそれを言うと、ゆるく生きると考えるられるようになるのも成長だと。そうかなあ?ま、それでもいいけど。


そして、ゆるい精神世界で生きてはいるものの、このコロナの世の中で色々と疑問も出るのです。
ワクチンを打つ?打たない?どちらが正解と2択で考えられるものでもないのに、違う意見を押し付けてくるように感じる場面などでモヤッときたりします。
元々、理系人間なのでデータを元にどちらのリスクに重きを置くかで判断するなら分かります。ただ、結論ありきで思想を押しつけられると困っちゃうかな。
やんわり意見の押し付けをお断りする時、ついどちらの意見も尊重するのが大事って言って場を濁しちゃってるんだけど、そもそも、尊重とは?アンタッチャブルとは?無関心とは?って考え始めると止まらなくなります。


今、動物を保護するという思想がどういう経緯で発生してきたのかという本を読んでいて、人種主義という言葉が何度も繰り返され、結構気持ち悪いなと思ったりしていました。自分の思想が洗練されている、優れているという考えのもと、保護という思想がない文明の人々を蹂躙していく様が怖かったです。


そんなこともあり、思想っていうのは、科学的根拠では説得し辛いものであり、良かれと思って押し付けてくることもあるから厄介だなあと思ったりしていたのであります。
なので、スルーしていいっすか?ってなるんだけど、これって尊重ではなく無関心ってことなの?って自問自答するのです。


ビール飲みながらちゃこぱぱに聞きまくってます。やっかいな酔っ払いです。


ゆるく楽しく生きていく。これ大事。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村