RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

婚活への道

前回に引き続き、婚活について。

近くにお相手がいれば、一番いいのだろうけど‥‥、なかなかそうはいかない。
たろちゃんのお相手お嬢様は、な、な、なんと飛行機でやってきました。
直行便がある県ならよいのだけど‥‥、これもなかなかそうはいかない。
飛行機乗り継ぎでやってきました。
飛行機の移動も長時間となります。なので、ワンコの夏場の飛行機移動はNGです。航空会社から断られます。ヒートのタイミングによっては、飛行機という移動手段が使えないということです。このお嬢様、前回のヒートが真夏にきてしまい、交配のタイミングを見送っているのです。


飛行機がダメなら、車?新幹線?。2〜3時間で移動できる距離ならいいけど、やはり遠いとねえ‥‥。車や新幹線で長距離移動となると、人も一緒に付き添わなければならず、場所によっては往復で丸1日以上。お仕事をしている人だとなかなか休めなかったりしますよね^^;。


やはり、婚活はタイミングや運も大事なのかな?


で、女子側にはまだ試練!?が。
交配は男の子側の家で行われることが多いのですが、つまりは見知らぬ家に1週間ほどいなければいけないということ。
1ワンで大事に大事に飼われていた子にとっては、我が家のような大所帯なんてストレスの塊みたいなもんよねえ。
幸い、お嬢様は多頭飼育の子だったので、大所帯には慣れっこ。それでも、見知らぬ場所で不安はあったと思うわ。それに、イース特攻隊長の洗礼を受けていたわwww。可哀想に。新入りには厳しいイースさん。

たろはヒート女子には慣れっこ。ヒート女子が時期によって、ピリピリ態度になったり、うっふん態度になったりすることもよ〜く知っているから、そんなに慌てることもない。だから女の子を怖がらせるような切羽詰まったような態度もない。
ちなみに、ウルは‥‥「なんだよ、なんだよこの匂い。なんでこんなに気持ちがモヤモヤするんだよう〜〜。このやろ、このやろーーーー!」ってなって女子に嫌われるか、ヒートに気づかないか、どっちかです。どっちにしろ、婚期を逃すタイプですwww。


あっ、女子側の話に戻しましょう。
女子側が交配を頼むのは、やはり子供が欲しいから‥ってことなんでしょうけど、1週間お預かりしてもらっている間のその子の生活を想像できますか?1ワンでポツンとしているのかな?サークルに入れっぱなしになっているのかな?などなど。
男の子側が多数飼育の場合、もちろんお預かり犬は別の飼育スペースに置いといた方が安全でしょう。お互いにね。喧嘩も怖いし、どちらかが病気をもっていても怖いしね。


だから、交配って本来は誰彼かまわずホイホイと引き受けられることではないと思うのですよ。
また、急に気が変わってやっぱり交配してみよっかな?みたいな簡単な話でもない。心も体も受け入れられる状態に育ててあげなきゃいけない。今思うと、きっとちゃこちゃんは無理なタイプだったろうな‥‥。まずお預かりしただけで、ストレスで死んじゃうかも。


あっ、ちなみに我が家は、別スペースなんてものは存在しないので‥‥‥、お預かり犬は我が家の子と同じ生活をすることになりまーす。
リビングでうじゃうじゃ群で生活してー、お散歩行ってー、ご飯を食べてー、夜はそれぞれのハウスでご就寝。つまり、群生活ができること、室内トイレが分かっていること、リードつけてのお散歩ができること、ハウスで待つことができること、これが出来ないと、我が家でのお預かりは辛いっす。
多頭飼育のブリーダーさんの犬だと、室内トイレが分からない子とかいるからね^^;。
また、1頭飼育の子は、群生活ができないとか、ハウスでお留守番ができないとか、やはり色々あることも。
お嬢様は、適応早くてお利口さんでした♫
我が家の人がたくさんいる生活が楽しかったのか‥‥、リビングにいるとみんなの膝にそれぞれのってまったりしておりました。
↓長女の膝もお気に入り。
f:id:cyakomama:20180612141042j:plain
↓お散歩もよゆーよゆー。左から、お嬢様、イース、ウル。なんでウルいるの?って感じですね。はい、アホなんです。ヒート女子に気づいておりません。
f:id:cyakomama:20180615085012j:plain
↓おもちゃ遊びは‥‥、結構ガンコであったwww。イースvsお嬢様。おもちゃ遊びなどは、独占欲強い子もいて、喧嘩になる可能性もあるから、ちゃんと相手を見ながらね。
f:id:cyakomama:20180626124527j:plain
↓新入りには厳しいイースさんですが‥‥、受け入れも早っ。イースとお嬢様はお尻を付き合わせてリビングでゴロゴロ。リラックスモード。
f:id:cyakomama:20180629101521j:plain


結局、1週間ではなく‥‥1ヶ月以上滞在していたでしょうか。
弟くんがこのままお嬢様を飼いたい!と言い出すほど馴染んでしまったwww。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村