RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ダックスフンドのレッド&タン?マロ眉の正体は?

我が家のダックスフンド達……,コートカラーはレッドで単色のはずなんですが,目の上にはポチッとマロ眉が。私は,ブラック&タンを真似っこして,レッド&タンで呼んでいますが,ダックスフンドにはそんなカラーはありませから〜。

そもそも,タンとは,マロ眉のことを意味している訳ではありません。タン(tan)は,褐色を意味します。タンマーキング(tan markings)とは,褐色模様という意味で,両目の上,足先,胸,尻,尾の裏など部分的に現れる褐色を指します。


写真のマロ眉をよ〜く見ると,マロ眉部分の毛色が異なるというよりは,盛り上がって影が出来ているという印象。それが,レッド単色っ子に両目の上にタンマーキングがある!って言われちゃう原因かも。


マロ眉の正体は,眉部分の筋肉がよ〜く発達しているということでいいでしょうか………だって,我が家の子達,目をあちこち動かしてかな〜り表情豊かよ〜。これも,眉筋肉のなせる技のような?あっ,あと,顔の皮が多いような厚いような……(笑)。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村