RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

平均的な成長程度が分からない……

最初の繁殖の時……,ベルタが生んだ赤ちゃんは250グラム越えの巨大児。成長もメガ成長曲線を描いた。大きく元気に成長してくれるのは嬉しいのだが,いやはや,カニンヘンなのにどこまで成長していくんだい?という不安もあった。でも,大人になってみるとカニンヘンサイズに収まった。


今回は,小さく生まれた子もいる。頭数も多い。体重の増加もこれまでになく緩やか。それはそれで心配ですね。ちゃんとおっぱいが足りているのだろうか?と。1日,20〜30グラムも増加していれば十分とは聞いているから,今のペースで大丈夫なのだろうけど,最初の繁殖の時のベルタさんの赤ちゃんはこの時期40〜50グラムペースで増えていたからね…。あまりよい比較対象ではないのかもしれないけれど…。


きっちりみな同じ成長とはいかないからこそ,経験あるブリーダーさんの話を聞きながら,子犬達を見守っている状況です。
1太:360グラム。色が一番濃い子です。鼻やパッドも一番最初に真っ黒になりました。
2子:390グラム。一番でかく生まれましたが,のんびり成長ちう〜。生まれる順番を1太に譲っただけあって,のんびり屋さんなのでしょうか?

3子:400グラム。食欲旺盛。人の指にまで吸付いてきます。
4子:320グラム。一番小さく生まれましたが,一番最初に倍成長完了。私は,黒っぽい濃い毛色がかっこいいと思うのですが,家族には明るいレッドの4子ちゃんが可愛いと人気。
5子:390グラム。一番毛深くなりそう…と予想。根拠は,毋ふじ子ちゃんのベビー時代のツルツル体に張り付き毛とはちょっと感じが違うから。貧毛はヤーよ!


こんだけ生まれたので,「どうだいいい子はいるかい?」とよく聞かれますが,正直分からん


毎日,毎日,ベビーのダンボールハウスの前で眺めていますが,本当に分からないのです。


うん,こいつが一番手足が大きそうだ……あれ,成長してきたらみな同じくらいの大きさになっちまった。
うん,こいつが一番毛深そうだ……あれ,こっちの方がヒゲが長い。あれ,こっちの方がエルヴィス毛が長い。
うん,尾付きはどうだろう?おっぱいを飲んでると,みんな同じ高さでフリフリフリ…。
うん,こいつが一番ネックが長そうだ……あれ,太ってきたらみんなずんぐりむっくり。


…てな具合です。


金太郎アメみたいにみな同じっていうのも,それはそれでいいよね(笑)。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村