RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

突然の出来事

ウルくんのこと。

ウルくんは,オーナーさんの話があっては消え…,話があっては消え…ってな具合でそのまま我が家のワンコとして暮らしておりました。成犬になってからは,私もなかなか手放すことが難しく,話があっても強く推すこともできず…むしろ「ウルくんいなくならないでー」と足引っ張っておりましたね(笑)。


…で,突然ですが,妹夫婦宅へ行ことが決まったウルくん
前からワンコを飼いたいと言っていましたが,ワンコを飼える住環境が整う見通しがたったということでこの急展開。
犬種のこと,子犬からがいいのか…などなど,夫婦間でも意見が割れているようで,妹が私の所に話を聞きにきたりしていました。
ちなみに,妹はパグなど短毛種希望,旦那さんはダックス希望でした。
妹のパグ推しの理由としては,パグは毛が抜けなさそう…とのこと。いえいえ,かな〜り抜けるでしょ(笑)。今年,義理兄夫婦宅でフレブルを飼い始めたのですが,先日帰省した時にお義姉さんがぼやいておりましたよ。抜けないかと思ったら抜け毛スゴイって…。近所のフレブルがいるトリミングショップでも抜けた毛が裸足で歩いていると足に刺さると(笑)。
おそらくパグも似たような感じじゃないかなあ…と伝え,気になるなら実際に見れる子も近くにいる旨を話しましたが,妹はそういうことなら旦那さんの希望のダックスも考えてみるとのこと。胴の長い犬ってどうやって抱っこするの〜?なんて言いながらウルくんを抱っこしてみたら,「あっ,普通だ。あっ,毛つかないね。」と
ウルくんがリビングでウロウロする様子やおトイレにいって用を足す様子などを見て「ふんふん,こんな感じなのね…。」と。


子犬を紹介してほしいって話になるのか,ドイツタイプじゃないダックスが欲しいって話になるのか,違う犬種も検討してみたいって話になるのか…まあ,引っ越しもまだ数ヶ月先だっていうし,ゆっくり決めるでしょっとのんびり構えていたら,翌日にはもう旦那さんも我が家に見学に


実際にウルくんをお散歩させてみたり,スワレ,マテなどやってみたり。群れ生活なのでほぼ野生状態のウルとは言ってあったのですが,旦那さんは「これくらいできるなら十分。1頭飼育になればもっとできるようになるでしょ。」と。1人でも散歩させてみたいと言うのでやってみたら「ちゃんとついて歩くし,いいね♪」とご機嫌。


食事のこと,運動のこと,お手入れのこと,ウルくんの性格などなど話し,たろやうぃーなども見せながら,サイズのこと,オス,メスの違いのこともなどなど話し……。
んで,写真をパチパチ撮っておりましたよー(笑)。


写真を持ち帰り,家族で検討するのねー♪と思っていたら,
「迎えにくるのはまだ先ですけど,それまでウルくん預かっていて下さい。よろしくお願いします。休みの日とか散歩させにきてもいいですかー?」と。


け,決定っすか??


妹夫婦を見送ってもまだ現実を受け入れられないワタシ……。いやいや,出戻りってこともあるかもしれないし……。


その日の夕方,スーパーに夕飯の買い出しにいったら,またしても妹夫婦に遭遇。
「あの後すぐに,ウルくんに似合うようなカッコいいリードを探しにいったんだけど,気に入ったのが今日は見つからなくて。イオンとかの方が種類いっぱいあるかな〜。」と。


ニコニコだあー,期待に満ちあふれているよ。
やはり決定なのか?そうなのか?←まだ言ってる…。


お友達からは「それは決定でしょ。笑顔で送り出しなさい!」と言われ…。そうか,これは現実なのか…と思った次第。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村