RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

記録‥‥

頻尿ベルタさん。トイレに行ってもちょびっとしか出ません。
phも高くなっています。お水をじゃんじゃん飲ませておしっこじゃんじゃん作戦をしていましたが、なかなか飲んでくれな〜〜〜い(涙)。
本日病院へ行っておしっこの検査をしてもらったら、う〜ん、やはり結石ができていました。
たろちゃんと同じく療養食を食べます。すぐに結石はなくなるでしょうとのこと。


結石が出来やすい要因として運動不足や水分不足もあります。
ベルタさん、ホント、なかなかお水を飲んでくれないんですよ‥‥。もちろん食事はスープたっぷりめにはしていますが、もっと飲んでもらいたいのです。


で、ベルタさん初めて心雑音がありました。
脱水気味だと血液がドロっとするせいか、心臓の弁からちょっと血液が逆流、それが心雑音として聞こえることがあるそう。また、老化で心臓の弁も弱ってくることもあるそう。これまでの経緯から考えると、心臓病というよりは、脱水による一時的な症状ではないかということ。点滴が必要なほどではないみたいなので、療養食を食べなから、お水をじゃんじゃん飲みましょうということになりました。運動制限などもありません。


2週間後にも一度診察してもらいます。良くなっていますように。あっ、ベルタさん、元気は元気ですよ^^。ご心配なく。



もひとつ記録。狂犬病予防接種についてです。
去年までは3月のはじめ頃には年度の始まり扱いで、年1回の狂犬病予防接種の案内がきていました。
それが今年はこないんですよ(@@)。3月接種予定のおそばちゃん、どーすりゃいいの?つまりは、ハガキが来ないうちに接種しちゃうと、前年度扱いにされちゃうんですよ。そして、今年度接種してませんよ〜という催促ハガキがくるというわけ。
ベルタさんの診察ついでに聞いてきたら、今年は保健所からのハガキの送付が遅れているそう。また、狂犬病集団予防接種も中止になっているとのこと。どうやら保健所もゴタゴタしているようですね‥‥。
4月にはハガキがくるだろうということで、おそばちゃんの狂犬病予防接種は1ヶ月遅れでも良いとのことでした。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村