RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

10月に備える

10月は夜に冷え込んだりするので、ワンコの体調管理には気を使う。
ベルタさんが過去にヘルニアになったのも10月。
なので、ハウスのホットカーペットを稼働させるタイミングを図るため、ちゃこぱぱは最低気温のチェックをかかさない。
私は、新しいビタミン剤を購入して、9月中頃から与える回数をちと増やしているところだった。
f:id:cyakomama:20181009065048j:plain
そんな矢先、ワンコ体調不良の連絡をお友達からもらうと、やはり10月は鬼門だなと思ったり‥‥。


↓ベルタさんは先週あたりから、お肌カサカサ。でっかいフケ がでた。
f:id:cyakomama:20181009070009j:plain
乾燥か、代謝がよくないのか、たんぱく漏出性腸炎がぶりかえしお肌まで栄養いっていないのか‥色々考えられる。食欲が落ちたら下痢したりしているわけではない。緊急性は低そう。保湿のお湯に浸かって、お肌に保湿スプレーをして、とりあえずの応急対処。今週中に血液検査にでも行ってこようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村