RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

血液検査

フケフケ ベルタさん、血液検査をしてもらいました。「老け」ぢゃないよ「フケ」 ね。
結果、総蛋白の値が低くなっていることが分かりました。
前回5.6が4.1まで下がっていました。
やはり、なんらか吸収不全にはなっているのでしょう。


食欲不振、下痢、嘔吐、痩せるなどの症状はなし。その他の血液検査の値は正常値。


一見すると普通に元気なので、お薬は飲まないってなるのかなー?と思ったら、少量のステロイドを服用することになりました。
総蛋白の値が4.0を下回ると、かなり具合悪くなることもあるそうです。下痢が始まり、急に体重が減る可能性もあるそう。


ベルタさんがフケ フケ を出してくれたおかげで、最悪の状態になる前に気づくことができました。良かった、良かった。前回の薬の量と血液検査の状態のデータから、今回はあまり頻繁に血液検査をしない方針で治療するそう。まずは決められた量、期間、薬を飲んで、あとは体重が減ることがなければ、これ以上悪くなっていることはないと思われるので、次回の検査は1ヶ月後くらいで良いそうです。ばあさんベルタの負担も考えてくれたのかな?


で、先生にも「ベルタさん10月にいつも体調不良だねー(笑)。」と。まあ、これまでも大事に至ることもなかったから、笑い話で済ませれるんですけどね。自分では、ヘルニアしか頭になかったけど、◯才のとき血尿、◯才のとき歯茎の腫れ、◯才のときフケ 、◯才のときヘルニア‥と先生に読み上げられ‥‥、あー、ブログに記録しとかなかったものもあるんだなあと思った次第。歯茎の腫れとか一切記憶にないんですけど‥‥。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村