RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ニッキ水

‥‥なんて知らないよう〜〜〜。昨日までの私は。


ちゃこぱぱがお土産に八つ橋をもらってきました。
ニッキと抹茶味。


すると、ちゃこぱぱがお祭りの時に買ったニッキ水の話を。色とりどりのニッキ水は子供心にとっても美味しそうに見えたそう。でも、お味は‥‥^^;。それなのに、見た目に惑わされ毎年懲りずに買ってしまうということでした。


私。ニッキ水知らない。お祭りは行っていたけど、そんなの見たことないんですけど。


私とちゃこぱぱの世代間差ぢゃねーの?と。きっとここで断絶があったんだ!と私は主張。
ちなみに6歳差。
いやいや、ちゃこままの住んでいる地域が田舎すぎてなかったんぢゃねーの?とちゃこぱぱ主張。
ちなみに、私は岩手県。ちゃこぱぱは福岡県。


まあ、お互い想像だけで主張しあっても結論はでない。
どんな情報でもいいから納得させておくれーWikipedia(笑)。


四国、九州で流行った‥‥とあったよ。よし、地域差ということで納得しよう。田舎かどうかは関係ない(笑)。




で、来月修学旅行で京都へ行くお姉ちゃん。
女子高生の間では「八つ橋は不味い!とすでに噂が飛び交っているそうです。うんうん、私が高校生の時もみなそう言ってたわ(笑)。食べたことなかったくせに。きっと高校あるあるの一つなんでしょう。
ちなみに、お姉ちゃん八つ橋を初めて食したら‥‥「美味しい〜♬」とな^^。
弟くんは、「このシナモン味美味え〜♬おい、修学旅行で絶対買ってこい!」とな。俺様(笑)。


で、で、で、シナモン?ニッキと抹茶って書いてあるよ?
「え、シナモンでしょー。」と弟くん。


調べてみたら、シナモンとニッキって同じようで違うんですね〜(@@)。
材料となる樹は近縁種ではあるけれど、産地が違っていたり、幹や根など使う部位が違っていたりするそう。
ふーん、知らなかった。匂いは似ているのにね。なんだかニッキって言われると‥‥。


シナモンロール‥わあ〜〜〜美味しそう〜〜♬
ニッキロール‥なんでしょね?


きっと、バカ舌の私には同じ味しかしないだろうけどさ。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村