RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

腸内環境を整えよう

ウル。
うんこがいい具合かなと思うと‥ゆるくなってしまう。
今朝も検便してもらったところ、悪い菌が多くなっているとのこと。
また未消化の繊維っぽいものもあるとのこと。


ウルの場合、寒くなる体調を崩しやすい時期にこの菌の影響がむくむくと顔を出すといったとこでしょうか。
この悪い菌がいるような子は、ヨーグルトなど牛の乳脂肪分が含まれるものも合わない可能性があるとのこと。また、繊維質の多いものも消化に負担がかかる可能性があるとのこと。良かれと思ってあげていたヨーグルトやワンコスープが、時期によってはウルには負担になっていたのかもしれません。
ウルは、歯石というよりは胃からくる口臭?と感じることが時々あったこと、他のワンコよりもオナラが多いことなどがあり、今にして思うと胃腸について少し気をつけてあげた方が良かったのかもしれないと思いました。


まずは抗生剤で悪い菌を減らすこと。お腹の調子が良くなったように見えたからといって、繊維質の多いものをあげないこと、良い菌は粉や錠剤タイプのもので摂取して、菌が定着するのを待つ‥こととなりました。


うんこ自体はすぐに安定するのですが、まあ、その後ワタシが余計なもの食わすなってことですね汗、汗。


で、帰宅してからちゃこぱぱにウルの状態を説明。
ワタシ「あーーー、ヨーグルトダメなら納豆は大丈夫か聞いてくるの忘れたーーー。乳脂肪分ないから良さげだよねえ。」
ちゃこぱぱ「納豆は繊維質でダメじゃないか?変なの食わしちゃダメだよ。」
そうか、こういう発想がダメなんだな笑。


↓パンを食べる弟くんにつきまとうウル。いちおパンも禁止令出ました。
f:id:cyakomama:20181105190422j:plain


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村