RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

栄養学

弟くんの部活では、プロのアスリートを支えている講師からスポーツ栄養学を学ぶことができます。
中学校部活の父母会の活動としては、なかなか他にやっているところはないそうです。
特に参考になったのは、成長飯と筋肉飯と疲労回復飯のこと!タンパク質だけ食べていても筋肉にはなりにくいのですね‥‥。運動と食事のタイミング。運動時に筋肉を壊しながら動くためにエネルギーを取り出してしまっては、せっかく作った筋肉が壊れてしまい元も子もないです。
また、弟くんは、3000m、1500mの2種目を1日で掛け持ちすることが多いので、レース本番の朝食、捕食のタイミングなどがめちゃ参考になりました。
午前に1本走った後、本人はそんなに水分を失っていることを意識していないのですが、やはり午後にもう1本走ると‥‥明らかに軽度の脱水症状になっています。元々体力もあるので、走り終わってバタッと倒れることもなく一見すると元気なのですが、手足に火照りがあったり、動きが重く感じられることがあるそうです。
お茶好きで、スポーツドリンクを嫌がる弟くんのために、あまり甘くベタベタしない感じのスポーツドリンクを無理やり持たせ、1本走ったら飲むよう念押し。


おかげで!?!?!?‥‥、中3の弟くん、3000m、1500mともに市の大会を勝ち抜き、県大会へ駒を進めることができました。
ホッと一安心。


正直、陸上競技場での3000mを走っている姿は、胸が切なくなってきて見ているのはツライっス。調子いいのかな?位置取りうまくいっているのかな?脇腹痛くなってないかな?‥などなど、色々と思いながら400mトラックを7周半も走っている時間の長さときたら。それに、初速が遅いタイプであることは分かっていても、実際に、一番後方スタートしているのを見ると‥‥、心臓痛い。
最近、スピード練習もするようになった弟くん。効果でるといいね。そして、私の心臓ドキドキの負担を減らしてくれたまえwwwww。


まっ、私にできることは、バランスの良い食事を作ってあげることだけですよ。
何度も書くけど、私の心臓ドキドキの負担を減らしてくれたまえwwwww。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村