RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

やればできる子と気づかない子。

↓やればできる子ウル

俺様キャラに育ってしまったウル。
やんちゃっ子だ。
そうさせてしまったのは、我が家の育て方にも問題ありだからだ。


例えば、お姉ちゃんがリビングを歩き回っていると、ウルははしゃいで飛びつく。勢い余って服を引っ張ることもしばしば。これはイケナイ。でも、それをされるのはお姉ちゃんだけ。なぜなら、ワンコと遊ぶ時に追いかけっこと称してキャーキャー声を出してワンコを喜ばせているから‥‥。うん、追いかけまわす、はしゃいで飛びつくのをOKとウルが思ってしまうのも致し方ない。ウルというより、お姉ちゃんを教育しなきゃいけないのだが‥。


例えば、弟くんがリビングでゴロゴロ寝ていると、ウルは弟くんのことをホリホリ、ホリホリする。結構痛いらしい。これはイケナイ。でも、それをされるのは弟くんだけ。こちらもやはり、ウルにホリホリされても「痛いよ〜♪やめろよ〜♪」言いながら、結局楽しんでしまっているから、つまりはそれをウルに許してしまっている。ウルというより、弟くんを教育しなきゃいけないのだが‥。


で、ウルは、私が洗濯物をハンガーに干して、それを外に持っていこうとすると‥‥、私にワンワン吠える。飛びつく。嬉しいのか?気に入らないのか?とにかくワンワン吠える。飛びつく。別に実害はないのだが、家事をする私に吠えるのはなんか気にくわないゾ


ウルというより、やはりこの行動を招いているのは、私の側の問題か????


洗濯物を外に持っていくときに、まずはウルを興奮させないようにゆっくり行動してみることにした。うん、いい感じ。ウルは見ているだけで吠えない。
歩きながらウルをじっと見つめ、心の中で吠えるなよ〜と牽制しながらゆっくり行動をしてみる。うん、いい感じ。ウルは見ているだけで吠えない。
3日連続で吠えなかった
凄いぞウル。やればできる子ウル。
少しづづスピードアップしても吠えないようにしたいな。家事は、お姉ちゃんの追いかけっことは違いますー!と言い聞かせよう





気づかない子。気づかない子。それは弟くん。
制服のズボンの裾を10cm伸ばしても気づかない子。
先日、弟くんの陸上部ユニフォームの肩紐を縫い付けて丈を短くしていたのだが、それを元に戻した。で、直したことを言い忘れたまま、大会本番。
スタート地点に並ぶ弟くん。ユニフォームの裾をスパッツに入れ直したり、つまんでみたり、なんだかごそごそ動いて落ち着かない。ま、まさか、ユニフォームの丈が違うことに今更気づいて、気になってしょうがないんじゃないだろうか?
弟くん、気づかない子ですが、実は神経質。走りに影響しなければいいけど‥‥。


結果、ナイスランで入賞となりました
後から聞いてみると、やはりユニフォームの丈がいつもと違っていておかしいな?と感じていたそう。そして、私が直したのでは?ということには思い至らなかったそう。さすが気づかない子。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村