RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

抜歯

‥‥したのは高3お姉ちゃん。
小さい頃から矯正歯科に通っていたのですが、いよいよ最終段階。矯正器具を外すにあたり、親知らずを2本抜歯しなければならないのデッス😭。横向きに埋まっている親知らず。これが、他の歯を押してしまうことで、せっかく綺麗に並んでいる歯の並びを乱してしまうそう。
矯正歯科は月1だし、高校の授業などの都合もありなかなか通えなかったり、抜歯のタイミングもね‥難しかった。痛みとか腫れとかどれくらいか分からないし。さすがに試験前とかは可哀想。
そしてね、以前は近所の矯正歯科で通いやすかったのですが、先生が病気になってしまい病院を閉院することに。そして引き継ぎされた病院が遠いっ💦。最初に、一定金額の矯正歯科金額を払い、最後まで治療してくれるという仕組みだったので、新しく矯正歯科に入り直すことも難しく、言われるまま遠い病院へ〜〜〜😭。
ちなみに弟くんも同じ金額の矯正歯科をやっていたのですが‥、永久歯が生えるときにちょっと整えただけで、器具などもつけていないし、中学校からはほぼ通っていない。やらなくても大丈夫だったんじゃね?な勢い。まっ、しょうがないwww。


さっ、お姉ちゃんは麻酔が効いていたうちは、口がうまく閉じない!うがいすると水がこぼれる!と嘆いていましたが、数時間後‥痛い‥と。夕飯はもちろん食べれず。血流の関係でお風呂もダメ。薬を飲んでご就寝。
とりあえず寝れているようだが、さあ、今朝のお顔はどーなってるのかな?腫れてたら可哀想😭。


2週間後、もう1本の親知らずの抜歯が控えている。頑張れー。


※昼過ぎに起きてきました。お顔がパンパンに腫れてるーーー😭。痛みはそんなでもないということですが、この腫れはどれくらいでひくのかしら?今日、学校お休みで良かった‥‥。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村