RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

新生活へ向けてのあれこれ。

お姉ちゃん、本日は高校をお休みしてしまいました。
昨日の夕方に、矯正歯科のために親知らずをまた抜いたんです。
いやはや‥、お顔がパンパンに腫れております。抜歯日の入浴も禁止だったし、痛みもあるしでお休みしたという訳。今回は歯茎の中に横向きに埋まった親知らずの抜歯で、歯を数個に切り分けで取り出したそうですが、なかなか簡単には取れず、あまりの痛みに泣いてしまったお姉ちゃん。もうしょんぼりして帰ってきましたよ。
で、親知らずの抜歯も、新生活へ向けての準備のひとつだったのです。1本づつ抜いても腫れることは分かっていたし、2本まとめて抜くなら口腔外科に入院が必要って言われていたし‥‥、受験中どのタイミングで実施するか歯科の先生とも相談していたのです。お姉ちゃんは、他県へ一人暮らしする予定なので、矯正歯科の治療も高校生のうちに済ませなきゃいけなかったしね。タイミングが難しかった。


新生活に向けては、他にも色々とありました。
AO入試で合格した人向けへの、入学説明会、学習交流会など。
入学前に準備しておく教材、大学指定のパソコンなどを教えてもらいました。パソコン音痴のお姉ちゃんなので、みんなと同じ指定のものを持っていた方が、使い方が分からないときも周りの人に聞きやすそう。


アパートの紹介もありました。私も事前に下調べしておいたのですが、説明会には大学生の子たちも来ていて、なんでも聞いてよいとのことだったので、みんなどのあたりに住んでいるの?とか、お値段の相場はどんな感じなの?とオバさん丸出して質問してきちゃいましたwww。アルバイトしたい子はこの辺に住むとか、通学時間がかかるとか、遠いところは家賃は安いけど交通費がかかるから結局トータルでは近いとこと一緒とか‥‥。そんな話を参考にしながら、お姉ちゃんといくつか物件を見ながらアパートも決めました。1Rよりも1Kがいいとかこだわりがあるようです。あと、とあるアパートの部屋の外の換気扇にツバメの巣があったんですよ。お姉ちゃんは、「ツバメ可愛い♪この部屋がいい♪」と呑気なもんだwww。おいおい、糞の掃除は誰がするんだい?もしヒナが落ちて死んでいたら対処できるのかい?。つーことで、もちろんツバメの巣がない部屋にしましたよんwww。
引越しや一人暮らしを経験しているお友達からは、入居の日に照明器具とトイレットペーパー忘れんなよ!とwww。た、確かに、水道やガスの日取りは決めたから、トイレは使えるけどトイレットペーパーなかったら最悪だああ。


お姉ちゃんと家電屋さん巡りもしました。家電ってレンタルもあるんですね。ついつい安いからいいかなあと思ってたんですが、まあ大学4年間も使うんだから新品購入でも大丈夫と言う人も。レンタルのメリットは、4年後にいらなくなった時に処分費がいらないことなど。結局、普通に買うことにしました^^。展示してある一人暮らし用の冷蔵庫をさんざん開けては閉めてしながら物色。野菜室がこれは小さいんじゃないか、うんぬん、言いながら決めたものの、店員さんに一人暮らし用の冷蔵庫には野菜室ありません、それチルド室ですって言われてしまい〜〜〜〜www。野菜室の大きさを基準に選んだつもりが間違っていたのね。また、安いぞ!と選んだやつは、耐熱の関係で上に電子レンジおけませんよ!とか、霜取りしなきゃいけないですよ!とか。えええーーー、キッチンもそんな広い訳ではないから、とーぜん冷蔵庫の上に電子レンジ置く気マンマンだったわ。お姉ちゃん‥「霜取りって何?」ってなってるしwww。ってなことで、結局、冷蔵庫は予算オーバーしたwww。
テレビの前をスルーしまくる私にお姉ちゃんが言った。「テレビ欲しい♪」と。私「いらなくね?」。うーーーん、めちゃ欲しがってる。視線がイタイ。
また、入学説明会で学生さんが「電動自転車率高い!あるとめちゃ便利!」と言っていた。坂道が多い地域だからだ。私はとーぜんのように高校3年間乗りまくった普通のチャリを持っていかせようとしていた。‥が、お姉ちゃん「電動自転車欲しい♪」と。私「ダイエットになるから普通のチャリでよくね?」と。めちゃ欲しがってる。視線がイタイ。結局、ちゃこぱぱが「いいよ、いいよ、買ってあげる♪」と。娘に甘いのか?


あと、お姉ちゃんが入学を決めた大学について。部活の先輩が進学した学校だった。オープンキャンパスなどで大学の雰囲気も分かっていたのですが、説明会や交流会にくる先輩大学生の話を聞いていると、とにかく先生の評判が良かった。また、わりとこじんまりした大学のせいか、学年が違っていても交流がある。大学生協職員の方も学生生活をすごくサポートしてくれる‥‥などなど安心材料が多かった。とくに、お姉ちゃんの性格を考えるとね。色々心配な子なので^^;。
規模の大きな大学だと、クラスの子となかなか馴染めなくて孤立してしまったり、大学側、先生なども対応が遅れたりなどもあります。また、大学名や偏差値だけで決めてしまうと、いわゆる不本意入学になってしまったり、大学が思っていたのと違う!なんてことも多々あります。
まっ、とにかくお姉ちゃん自身が大学に通うのをめっちゃ楽しみにしているようなので、良かった、良かったなのです。


弟くんは‥‥うーん、進学先はやはり部活環境で決めちゃうのかなあwww。
大学によっては学部によってキャンバスの場所が異なっていたり、部活をやるために離れたキャンパスまで移動しなきゃいけなかったり‥色々あるのです。また、基礎科目を学び終わったら、専門科目を学ぶためにキャンパスをお引越しとかね‥。弟くん、そういうの嫌がりそうwww。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村