RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

頭良くなれ〜♪

はっ(´⊙ω⊙`)、またしてもブログが止まっている。
勉強していました。
とりあえず生物は1週間ほどで終了。生物基礎の過去問、私もほぼ全部やったからー。
今度は、数学ーーー😹。
f:id:cyakomama:20191117210107j:plain:w450
お姉ちゃんの苦手な三角比、そこだけなら私でもなんとか家庭教師が務まるか?と思い、手をつけてみたものの、頭が高校生の頃にはもう戻らんことが分かっただけだったよ😹。
とりあえず、問題を見て、どの公式を使って解くか‥くらいまではヒントは与えられる。でも、なんでその公式が成り立つのかなど説明できない。答えがあっているか計算したくても、√の計算がめちゃ遅い。
結局、弟くんに家庭教師をバトンタッチした。
三角比は諦めた。せめて、必答問題によく出題される二次関数とかはできるようになろう。‥あ、これもできない。


子供に「勉強しなさい!」って言うのは簡単だけど、いざ自分がやってみると難しいよね。
も少しだけ足掻いてみますwww。


んでもって、楽して頭良くする方法も検討ちうです。こっちは得意分野だな。
f:id:cyakomama:20191117053937j:plain:w400
f:id:cyakomama:20191114164402j:plain:w400
f:id:cyakomama:20191121215943j:plain:w400


お姉ちゃんとお魚を食べながら、生物の復習、復習。
お姉ちゃん「タンパク質とか大きな物質は腎小体でろ過されないんだって〜。」
ちゃこまま「へーーー。お母さん、妊娠中、尿タンパク出たわ。なんで?腎小体どーしちゃったのさ。」
お姉ちゃん「さあ?」


お姉ちゃん「ええと、交感神経の働きは‥‥、血圧を上げると、うーん、あと‥‥。」
ちゃこまま「あー!それ簡単。簡単。あのね、交感神経ぶりっぶり活動してるのはちゃこぱぱって覚えればいいよ。血圧高くてアドレナリン出まくってるwww。」
お姉ちゃん「じゃあお母さんが頻尿なのは、副交感神経が働きすぎてんの?」
ちゃこまま「‥‥ん、私って頻尿なの???」


お姉ちゃん「私、ゾウリムシって見たことないわ。」
ちゃこまま「普通ないっしょ!やつらは目に見えない生き物だ。」
お姉ちゃん「肉眼で見えるって書いてる。」
ちゃこまま「‥‥マジか。」


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村