RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

メラノーマ

ハイ、ベルタさん、メラノーマ と診断されました。悪性の皮膚ガンです。歯茎にできました。
正直、よいものではありません。転移も多いガンです。手術した場合、しない場合の余命も考えなきゃいけない状況です。
ベルタさんは、14才9ヶ月。
どちらを選択した方がいいのか迷います。
病気なのか、寿命なのか‥‥。


まだうまくまとまらず書き散らした文章になってしまいましたが‥‥、諦めてはいませんよ。ベルタさんは元気です。


客観的な治療データと、実際に同じダックスの子たちでメラノーマ の治療をした事例の話を聞きながら、ベルタさんにとってどの方法が長く楽しく過ごしていけるか考えています。


いつも口の中をチェックして見ていたのに、なんで気づかなかったのか‥などなど、頭がグルグルするところもあります。初期だ、普通はこの段階でなかなか気づかないなど病院でも言われましたが、自分を責めるような気持ちもあります。もうちょっと気持ちが落ち着いたら、ちゃんと整理して記録していこうと思います。
とりあえずご報告。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村