RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

老化?病気?

今日はベルタとたろの混合ワクチンの日。
たろは何事もなく無事接種。ついでにフィラリアの検査もね。


ベルタさん、過去2回、混合ワクチン後に下痢、たんぱく量低下という症状があったので、ワクチン接種は見送りとなりました。フィラリア検査はバッチリ♪


ベルタさんは、心臓の状態がまた悪くなっているそうです。
普通なら心臓のお薬を飲み始めた方がよいとのこと。
ただ、病気でお薬を飲み始める子は9〜10才くらいの子が多いそう。
ベルタさんは15才。軽度の症状が出始めた時期から考えると進行は遅く、病気というよりは老化と考えた方がよいとのこと。また、これくらいの症状だと咳が出るみたいですが、ベルタさんはそれもないです。
お薬を毎日飲むことで心不全などを予防する効果はあるそうですが、腎臓への負担もあるので、ベルタさんはこのまま薬を飲まない方がよいのではと言われました。
そもそも、お婆さんなので心臓に負担がかかるような激しい動きをいっぱいするわけでもないので、水分摂取と暑さに注意するようにとのこと。


メラノーマと診断されてからもうすぐ5ヶ月になりますが、そちらもまったく進行する様子はなし。むふふ、誤診w。


ベルタさんに関しては、色々とばあさん化しているなあと心配になる部分もありますが、まあこんなもんなのかな?病院に行っただけでもベルタさんにとっては大変なことらしく〜、帰宅するとすぐにグ〜グ〜です。最近ね、耳はほぼ聞こえてないんじゃないかな?と思うようになりました。快眠レベルMAXになってるもんw。


1月  おそば…混合ワクチン
4月  おそば、ふじ子狂犬病予防接種
5月  ベルタ(接種見送り)、たろ…混合ワクチン
6月  ふじ子、ウル…混合ワクチン
    たろ…狂犬病予防接種
8月  イース…混合ワクチン(2種)
9月 ベルタ、ウル…狂犬病予防接種

イース狂犬病予防接種免除

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村