RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

薬の効きが悪いベルタさん

↓昨日の病院後のベルタさん。お顔が白っぽいから分かるかな?ティータイムにウキウキ。
f:id:cyakomama:20210630065740g:plain


昨日のベルタさん。
朝、変更された新しいお薬を飲む。ちょっと強めのお薬だそう。
3時間後、病院にて診察。
呼吸は落ち着いていますが、心拍は弱め。薬の効きは悪いみたい。
それでも心臓の動きを少しでもサポートできればヨシとしましょう。
あっ、利尿薬は効きすぎて〜〜、3.9キロだった体重が1日で3.7キロまで減っていた😢。あの体重は肉じゃなくて水分でむくんでいただけだったのか???


ベルタさんの病院通いが続いています。
先生には、心臓に関しては薬を飲んでいるから絶対大丈夫ってこともないし、いつ呼吸不全を起こしてしまってもおかしくないとのこと。
一昨日のように、ふうふうと苦しくなってもベルタさんの意識があるうちは、手持ちの薬を飲ませて、病院へ駆け込むことも可能ですが、チアノーゼを起こしたり、失神したりするような状況では、病院に行っても間に合わない可能性の方が高いみたい😢。
心肺蘇生しながら来てもらってもいいけど、その状態では病院でできることも少ないよ‥と言われています。


15才だしね、寿命なのか病気なのかもう分からないお年頃。1日1日を大切に、だね。
ご飯を食べただけでも、お水を飲んだだけでも、スヤスヤ寝ているだけでも、番犬しただけでも、えらいねー、お利口さんだねーと褒められるベルタさんなのでありました^^。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村