RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

大事なところが腫れた😱

‥ってことが過去にもありましたね。前はたろちゃんでしたね。包皮炎。


ハイ、今回はウルです💦。腫れていて違和感があったんでしょうか?自分でペロペロ、噛み噛みして血が出た😱😱。週末で病院がお休みだったので、とりあえずマキロンwww。おちんにマキロンふりかけたwww。


とりあえず今日は病院行きます。洗ってもらうか、飲み薬をもらうか‥なるね。



↓昨日は洗われてふかふかなったベルタさん。洗うなと言われていても洗いたくなる。


おかゆ何号になったかもう分かりませんが、サツマイモおかゆの時に食いが悪かったんですよ。あれ?サツマイモ嫌いなのかな?ってくらい。単に食欲がなかっただけのようで、ここ2日ほどはモリモリ食べています。ご飯くれくれワンワンもしています。ベルタさんお元気◎。まだ痩せているけど。


老犬って体調管理が本当難しいですね💦。
難しいとは違うかな。飼い主側の気持ちの問題かな?
どのタイミングで病院へ行くのか、それとも見守るのか‥、そういう難しさ。
点滴で栄養を投入して延命することは考えてはいないんですけど、でも3.4キロって体重を見ちゃうと、これってこのままガリガリなって死んじゃうの???😱って心配になったりします。
食べないと餓死しちゃうって考えると怖いけど、食べないのは老化、自然なことって考えるとそういうもんかなあと思えたりします。
18才、19才のダックスちゃんを見ると、ベルタもまだまだいけるんじゃないかって思ったり、いや、老化には個体差もあるから無理させちゃいかん、ジタバタしちゃいかんって思ったり。
お友達のブリーダーさんからも、「ベルタさんに関してはそろそろ覚悟できてるでしょ」って言われ、頭では分かってはいても、「そろそろ」ってどれくらいの期間よっ?ってまだかもしれんと思ってみたり。


まあここに書いているほど悲観的な感じは実際はないですよ😀。
ベルタさん、朝に呼吸しているのを確認され、それだけで今日も偉いねえ♪って褒め褒めされておりまーす。
体調悪かったり、食欲がないと、「そろそろお迎えが近いねっ」てちゃこぱぱとお話して、復活すると、「ベルタさん丈夫だね、強い子♪」ってなりますwww。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村