RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

心臓発作だって👀

今朝のベルタさんは、あまり動きたい日ではなかったようだ。
伏せ状態でいた。


しかし、突然立ち上がり歩こうとする。
足がおかしい。
腰砕け状態でフラフラして倒れる。
目を覗き込んでも、揺れている感じはない。
なんだ???


慌てて病院。


すると、心臓発作を起こしていました。
発作のショック状態を抑える注射はあるそうですが、もうベルタさんには必要ないと判断されて、今回は積極的な治療はしませんでした。


帰宅してサークルでしばらく休ませていたら、心臓も落ち着いてきたのか、元どおりの徘徊ベルタさんに戻りました。


歩くこともリスクがあるのですが、もうベルタさんのしたいようにさせてあげています。


心臓発作って、もっとビクンビクン痙攣したりするのかと思っていたんですが、今回のベルタさんの発作は、一見するとヘルニアのように見えました。
立ち上がろう、歩こうとするけど力が入らないっていう感じです。そして、パタンと倒れる。足裏を触ると反応があるので、麻痺はなかったです。
もし次に同じ症状が出た場合、動かさずハウスでじっとさせて、発作が治るのを待つ‥という対応をすることになりました。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村