RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

函館2日目

9月21日、函館2日目。
ホテルからショー会場までは、徒歩3分ほど。子供達は「朝のテレビ見る〜♪」と言うので、ちゃこままだけ先にショー会場へGO〜。
天気は涼しくてベルタにはちょうど良さそう。
ブリード選は、1頭1席BOB。でも、ベルタさんテンション低っ(@@)。
M.CCを貰うためには、なんとかグループ選で頑張らないといけません。ここでは、触診もないし、前にはスタンダードやミニロングが走っている。ベルタさん急に元気もりもり(笑)。


G1st貰うことができました♪♪念願のチャンピオン完成。‥‥でも、内心は‥‥、G3→G2→G1の順で選ばれていくのだけれど、G3が選ばれると「あ〜、ベルタさん残された」、G2が選ばれると「あ〜、また残された」と心が寂しくなっていっていました。
なので、選ばれた瞬間は、急に力が抜けてしまい‥‥‥、嬉しいには嬉しかったのですが、もうほっと一安心‥そんな気持ちでした^^;

さてさて、次は総合選。他犬種の子達とずら〜っと並びます。はい、ここでベルタさん撃沈〜。何がって‥‥吠えがひどい(泣)。めちゃくちゃ凶暴で御免なさい状態でした。リンクに入るときまでにちょっと落ち着かせ、前の犬と距離をとって、大きい犬の方は見ないように見ないように‥と気をつけました。


でも、グレートデンとベルタさんがラウンドをリクエストされました。もしかしてチャンス?と思ったら、グレートデンにベルタさんロックオン。思いっきり吠えました。ラウンドもままならず‥‥。それでも、並んでステイ中は待つことができたベルタさん。ベルタさんだけまた今度はアップダウンをリクエストされました。やっぱりジャッジの方も気になってはいるよう‥‥。でも、ベルタの視線はやっぱりでかい犬の方‥。そちらに走っていくような勢いで‥‥全然いいとこなし(><)。
ハイ。残念賞。

‥‥本当はチャンピオン完成でめちゃくちゃ嬉しいとこだったのですが、この総合選での恥ずかしさで‥、翌日、即効訓練所の門を叩きました。
これまでも吠えないような練習はしていたものの、それはお散歩中に大きい犬が来たら、ちゃこままに視線をうつしてその犬を見ないようにしてやり過ごすというもの‥。これでは駄目だと実感してしまい、根本的に大きい犬を見ても吠えないように!これを練習しなきゃ駄目だ〜!!!と思いました。
訓練士さんに経緯を説明し、訓練所のワンコ達にベルタの練習のお相手をしてもらえるのかどうか、訓練内容が変則的になるだろうと思ったので、料金等の相談もしました。結果、普段の訓練所の練習の様子を見にきては‥、それと、アジリティの年会費内でOKということでとっても助かりました♪♪
さっそくアイリッシュウフルハウンド、プチバセットグリフォンゴールデンレトリバーなどをベルタさんの目の前で歩かせてもらいました。ベルタの落ち着け方を教わり、これから少しづつ距離を近づけたり、走る動きをしてもベルタが落ちついていられるように練習することになりました。

やっぱりチャンピオンクラスで走れるようになりたいもんね♪
訓練士さんからも「品ですよ!品!」と言われ‥‥、まさにまったく同感と思いました。


そして、北海道でのお話に戻り‥。
今回の旅の目的のひとつに、Funky Monkey DACHS!!のしっぽっぽママゴンさんに会うことがありました♪しっぽっぽママゴンさんが北海道にいなかったら、こうやってショーも兼ねて北海道へちょっと行ってみよう〜って気持ちになれなかったかもです^^。それくらい、私の気持ちの原動力になっていました。興味を持つと気になる性格なもので‥‥‥^^;
カッコいい竜太くんにも会うことができました。竜太くんはG2獲得♪あの元気さは、ベルタさんめちゃくちゃ見習いたいです。

当日は大変お世話になりました。もらったおやつもさっそくムシャムシャ食べた2ワンです。それを食べた後、ミュウの犬歯の乳歯をグイッと引っ張ってみると、ぬ、抜けました〜()。

しっぽっぽママゴンさん&竜太くん、今度はぜひ本州上陸を〜!!!お待ちしております♪