RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

犬を飼う覚悟‥って!?

今朝の新聞に「犬を飼うための覚悟必要」という見出しで小さな記事が載っていた。内容は,経済的理由による犬の飼育放棄のこと,かわいい,かわいそうなどの感情だけで犬を飼うことへの注意などだ。そして,犬の性格,飼育方法等をよく熟慮することが「犬を飼う覚悟」につながるとの言葉で締められていた。


私にはイマイチ覚悟という言葉がピンとこなかった。多分,ワンコのお世話が大変だなぁと感じたことがないからだろうと思う。生き物なんだから,毎日ご飯をあげるのも当たり前,食べれば出るものが出るのも当たり前,人間の都合で自由な生活をすることができないんだから散歩して体を動かしてあげるのも当たり前,毎日生活していれば体も汚れるし綺麗に洗ってあげるのも当たり前。そんな当たり前のことを,ワンコを飼育する前に想像することができない人が,ワンコとの生活に突入しちゃったらと考えると‥‥‥。大変!大変!っていう想いに囚われちゃったら確かに不幸だと思う。


そう考えると,犬の性格,飼育方法等をよく熟慮することが「犬を飼う覚悟」につながるってことはなかなか的を得ている。これからどんな生活が待っているのか,それに想像力を働かせろってことだから。


どこかの県でブリーダーが老犬を何十匹も捨てたという事件も報道されていたけど,これにも同じことが言える。ブリーダーをする‥というからにはきっと根としてはワンコが好きだったんだろうと思う。だけど,何故に老犬を何十匹も捨てるようなことに‥‥?仔犬がどのくらい生まれるのか?すべて飼い主さんを見つけてあげることができるのか?繁殖には向かなくなった引退犬をどうするのか?自分が飼育できる頭数は何頭までなのか?などなど想像したことがあったのだろうか?と思う。また,当然お金がないとワンコは飼育できない。仔犬の販売で得られる収入は?親犬,老犬達にかかる費用は?維持できないのであれば,繁殖引退犬の里親さんを見つけられるような仕組みを考えているのか?‥‥考えることはたくさんある。

ちょっと話は脱線するけど,ここは私の個人的考え。スルーしちゃって下さい。すべての子を生涯飼育したいのであれば,その子達を養えるだけの収入を得るため仔犬の値段を高くすることだってアリだと思う。高いと売れないっていうならば,それは需要がないと言っているようなもの。それだけで糧を得るのは止めればいいと思う。仔犬に相場なる値段しかつけられない,それで繁殖引退犬達を養っていけないならば,里親を募集しなければならない。繁殖という行為を続ける以上,繁殖引退犬は出続ける。自分で生涯飼育することができない犬を増やしてまで続けなければならない繁殖にはどのような意味があるのかをきちんと説明できなければならないと私は思う。仔犬を得るためだけの使い捨て‥それはとっても悲しいことだから。


当たり前なんだけど,ワンコとどのような生活を持続していきたいのかを考え,それを維持できるような環境を整えようってことか‥‥‥。


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村