RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

毋フネさんにぐったり………。

先日,イトコの結婚式がありまして関東方面へ親戚一同での大移動となったのですが……,ワタクシ,一緒にいった毋の行動に疲れまくりですよ。トホホ……


父が病気で倒れて介護が必要になってから,毋は10年もの間,旅行もしたことがなかったのです。な〜の〜で〜,毋のテンションの上がり具合は普段と高低差ありすぎ。いつもはストレス溜めまくって過呼吸を起こすこともあるだけに,このようなハイな状態は恐ろしい……。


事前準備にて。
その1:1泊2日の旅行&毋の衣装は着物ではなく洋服。それなのに,私のでっかいスーツケースを使いたいと言い出した。それも結婚式の4ヶ月以上も前から。そのスーツケースは私が子供達2人連れてマレーシアに1週間行ったときに使ったもの。海外旅行じゃあるまいし,1泊2日のお出かけに何故にそんなスーツケースが必要なのさっ!そんな大きいの必要ないよ…と何度も説得したのですが納得しないご様子。仕方なくスーツケースを毋に託す。さすがに大きすぎると気付いた毋。ヨシヨシ。……が,今度は旅行用カバンを買うと言い出した。私の1泊2日サイズのバッグを貸してあげると言ったのですが,「小さい!」と言って譲らない。カバン屋さん巡りを何度も付き合わされ,毋が選ぶでっかいボストンバックにダメだしをするという攻防が繰り返された。……が,私も面倒臭くなったので,本人が気の済むような好きなサイズを買えばいいではないか…と諦めた。どうせカバンを持つのは毋なんだしネ。どうでもいいや。


その2:結婚式用衣装をやはり4ヶ月も前から早々に買ってきた毋。季節的にどう〜なの?そんな早くに買うのってさ?家で試着をしてみては私に感想を求める。一目みた私の感想。う〜ん,和田アキ子風(笑)。髪型も……。白髪だらけの毋に「髪は当然染めるんだよね。」と聞くと,染めないとのこと。もう歳だからどうでもいいって本人は言い張る。そんな毋は61才。そのくせ,首のシワはやたら気にする。襟が立っている服の方が首のシワが目立たないかなあ〜と何度もしつこく聞いてくる。イヤリングはこれ,バッグはこれ,コサージュはつけた方がいいかな?どうどう?ってな調子が続く。
いや,見目を気にするのはいいッスよ。だけどさ,毋は聞く耳持ちませんから。服を気にする前に,ガーデニングしまくりで土汚れがこびりついた爪を綺麗にしたら,とか,せめてマニキュア塗って隠したらと言っても,「死ぬわけじゃないし。」「爪が呼吸できなくなる。」と言って聞かなかった。おばさん宅にて,この汚い爪で軽食にと用意されたサンドイッチを掴んで食べた時は,さすがに皆に注意されていた毋。私の注意は聞かないけど,これで少しは懲りたかと思いきや……。あの性格は治りません。
なので,毋の衣装のことなんてどうでもいいやと思うのです。


その3:私は祖母と結婚式衣装を買うためにデパートでお買い物をした。これから子供達の卒業式,入学式も控えているので,兼用できればなおよし。やっぱり生地がしっかりしているなあ〜と思うものはお値段も高め。せっかくなのでいいものを買った。家に帰ってちゃこぱぱに見せると,昔からある老舗のブランドのものだよって教えられた。へ〜。んでもって,それを見た毋がひがんだ。「あんただけ高い服着ていいわねっ!」って。だから一緒にそのデパート行こうって誘ったじゃん。「あんなとこ高くてムリムリムリ〜〜〜。」と速攻断ったのは誰でしたっけ。面倒臭い毋なのです。


こんな具合に事前準備の段階でなんだか雲行きが怪しいゾ……
ご祝儀のことやら,駅からホテルまでの移動のことやら,まあ〜とにかく大騒ぎの毋でした。あまりのドタバタさに……,正直,この毋と新幹線で移動することを考えただけでどんよりしてきた。ワタクシだけ現地集合,現地解散でいいッスか?と言ったら「ホテルが分かりにくい場所にあるから,みんなで団体行動しなきゃダメ!」って怒られた。イヤ,ホテルの場所くらい分かるし……。予定を聞くと,結婚式翌日には東京観光をするそうな。当然,私も含まれていた(笑)。団体行動かあ………。なんのため?


長くなったので続きはまた明日。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村