今朝は,久々に弟くんに対して「このおバカーーー!!!」と怒り爆発
昨日は,球技大会の応援練習が遅くまであった。帰宅するとすぐにスポ少の時間だった。スポ少が終わり,ご飯を食べ,風呂に入るとすでに日本×ベネズエラ戦のサッカーも始まっていた。見たかったんでしょう。うん,それは理解できる。
なので,翌朝に宿題をやるパターンになってしまうことは分かっていた。
……が,なかなかペンの進まない弟くん。どうやら社会の宿題らしい。
社会の問題は,算数などと違って計算問題ではないので,きちんと教科書を開きながら,確認しながらやればよいはず。「教科書に書いていないことは宿題にはでないはずよ〜。」って言うと,しぶしぶ教科書を引っ張りだす弟くん。それでもなかなかペンが進まない。
そして,「択捉島と与那国島と沖ノ鳥島と(あともうひとつ言ってたけど忘れた(笑))面積が大きい順に書かなければならない。」と言う。
むむ,最北端,最南端とかそんな感じの島の問題かな?なかなか難しいな。
それでも「いや,宿題に出るからには教科書か資料集に書いてあるはず!」と私は答えて,二人で調べまくる。見つからない……。見つからない……。せいぜい都道府県の面積くらいしか書いていない……。何故???ネットで検索すれば簡単だが,やはり教科書に書いてあることをきちんと勉強するのが小学生の本分のはず。
むむむ………。
そうこうしているうちに通学時間が迫ってくる。若干,涙目になり始める弟くん。
「どれ,問題を一度見せやがれーーー!」と宿題プリントをとりあげてみる。
『日本は( ),( ),( ),( )の4つの島からなっています。( )の4つの島を面積の大きい順に並べなさい。』という問題でスタ。
宿題がなかなか終わらなかったせいで,遅刻ギリギリで登校した弟くんでした。
北海道,本州,四国,九州だろー。もう,しっかりしてくれよーーー。