RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

子犬のしつけや運動

おそばちゃん、生後3ヶ月。
トイレのしつけができていないと、ハウスから出す、まずはトイレ誘導、褒め褒めを何度も繰り返さねばならない。とにかく失敗させないことが大事。失敗する前にハウスに戻すか、トイレへ誘導しなきゃいけないから、おしっこのタイミングを見計らうのが大変。
おそばちゃん、我が家にきて1週間になりますが、やはりトイレに関してはめちゃ完璧。合格です。
いちお、トイレでおしっこできた時には「偉いね〜、すごい、すごい。」とテンション高めで褒め褒めしていますが、当たり前でしょ?みたいなキョトンとした顔しています笑。子供達には、お母さんのその褒め褒めがおトイレの邪魔してるんじゃないかと言われてしまい‥‥。うーん、褒めなくてもいいのかしら?と迷います。


リビングにいる時には、アイコンタクトの練習始めました。つーか、おやつ持ってリビングのあちこちで呼んでみるだけですが^^;。他のことに夢中で呼んでもまだ気づかないこと多し!のおそばちゃん。大人犬達が私の周りに群れているのを見て、慌てやってきます。大人犬達が何かもらって食べているのを見ると、「私も!私も!」と飛びついてきます。これを飛びつかずに顔を見てくれればなおOKなのですが、とりあえず顔を見上げてくれているだけでヨシとしましょう。


おそばちゃんを抱っこした時は、とにかくめちゃめちゃ触る。顔を変顔させながらむにむに、口周りもむにむに、耳をめくってむにむに、肉球つまんでむにむに、お腹をさすってむにむに、尻尾も全体をつるーっと撫でながらむにむに。どこを触っても平気なように。


お散歩は、まだ外の雰囲気、感触、音などに慣らす程度で。
こんな時は物怖じしないおっとりベルタさん大活躍。おそばちゃんを引き連れております。
f:id:cyakomama:20190114064903p:plain:w300
実家のニコちゃんパパさんからは、関節が柔らかい生後5〜6ヶ月までは引き運動はダメよ!と。


散歩と運動‥‥、ブログでは便宜上すべてお散歩と称して書いていますが、私の中では本当はちょっと違うものです。
散歩は、ゆるゆるした感じで、ワンコの自由にまかせた部分多め。
運動は、筋肉をつけるために、しっかりと前をむいて早足で歩かせるもの。歩く距離も速さも飼い主主導。‥と言いつつ、私がワンコ達に運動させられているような気もしますが笑。


我が家の場合、ベルタさんは散歩:運動=8:2、他の子は散歩:運動=2:8みたいな感じかな。
なーのーでー、今はまだベルタさんレベルのお散歩がちょうど良さそうなおそばちゃんです。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村