RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ヘルニアなの!?!?

お久しぶりどすーーー。
まっ,元気にしております。


…とは言うものの,先週はちょっとした事件が。
朝起きたらたろっぺの様子がおかしい。
後ろ右足をちょっと持ち上げていた。
足が痛い?歩き方を観察しようと思い,サークルからリビングに出してみる。
やはり後ろ足だ…。
大丈夫?と背中を触ったら「キャン」と鳴かれてしまい,もしやヘルニア?と不安が頭をよぎった。
動かしてはいけない!と思い,たろを慌てて呼び寄せ,座布団を指差し「たろ,ねんねして!」と言う。大人しく言う事をきくたろ。「ちゃんと待てしてるんだよ。」って言ったら,そこからず〜っと動かないたろ。
やはり痛みがあるのだろうか???あまりにじっとしているから心配になった。


ダックス飼いにとってはヘルニアは気になる病気のひとつ…なので友人などからヘルニアの話は色々と聞いていたものの,この症状がヘルニアなのか自分では判断がつかない。


結局,病院の先生も今の段階ではヘルニアなのか足の痛みなのかは分からないとのことでした。ただ,背中を触った時に鳴いたという事実から,ヘルニアの可能性も捨てきれないから,まずは投薬と安静で様子をみることに。仮に足が痛かったにしろ,その薬と安静で痛みは治まるから…とのこと。


サークル内で安静にしてみたたろっぺですが,食事も食べ,う○こもおしっこも通常通りできました。
ヘルニアを患った子の話を聞くと,軽度であっても,まずお座りの姿勢も変になるとのこと。また,足の裏をちゃんと地面につけないとか,排便姿勢もうまくとれないとか……。やはり症状が違うような気もする。


んで,結局,翌日にはたろっぺは何事もなかったかのように。


いちお,薬を飲んで1週間の安静。


あれは何だったの???という感じのたろっぺなのです。大事に至らなくて良かったよ。


↓写真はうるぶー。兄貴分と遊べなくてつまらなそうでしたよ。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村