RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

歯磨きしてますかー???

さて、昨日の続き。


ワンコの歯磨きってなかなか難しい。
ちゃこちゃんの頃からだから、もう10年以上試行錯誤。
最初の頃は、ショー関係の人からスケーラーで取るんだよって言われたり^^;
指にガーゼを巻きつけて拭く方法だったり。
飲み水に混ぜると歯石がつかないという商品を勧められたり。←これ実は私はやったことない。だって飲むんだよ、それだけで歯石つかない?ってどういうメカニズムよ?飲んでも大丈夫なものなのかなー?と気になって。


上手に歯磨きしている人を見ると、感心しちゃう。やはりワンコを見ればちゃんとその効果が現れているから、そういう人から教えてもらうのが一番だよね。でもねー、教えてもらってもなかなかできないんだ、これが


イース。歯磨きは好き。素直に磨かせてくれます。ただ、犬歯の乳歯がまだついたままなので、そこが難点。抜歯した方がいいというのが定説ですが、イースの場合、小ちゃい頃の免疫反応のこともありどうにもこうにも麻酔に踏み切れない。がっちり噛み合った犬歯の間は、表からも裏からもブラシをあてても、う〜ん、ダメじゃこりゃーです。


↓たろ。歯磨き嫌い。前歯の間に、歯肉腫ができたとき、歯茎を触られるのをイヤがった。後臼歯が割れたあとも、その付近を触られるのはやはり苦手。う〜ん、ダメじゃこりゃーです。あっ、歯肉腫はすっかり治ってしまいましたよ。


↓ふじ子。歯磨きが好きな訳じゃないけど、一番なんでも我慢できる子。ちゃんと歯磨きやらせてくれる子、それなのにーーー、歯茎の後退が一番すすんでいる。ちょっとショックよ。


↓ベルタ。同じく歯磨きが好きな訳じゃないけど、やらせてくれます。下の犬歯の前にある切歯の歯茎がかなり下がってきている。もしかして抜けちゃうんじゃないかと気になっています。下の犬歯の根元付近って唇をちゃんとめくらないと歯ブラシが入りにくいのでそのせいかなあ。


歯磨き中ってワンコって鼻水でちゃうよね。んで、ぶしゅぶしゅとクシャミ連発。イヤだからなのかなー??
ふじ子ちゃんなんか鼻ちょうちんなっちゃったりするんだけどwww。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村