RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

今年、初病院へ行ったのは‥‥

たろちゃんでしたーー^^;。


2日ほど前から、おしっこにうっすら血が混じる。
たろの場合、結石、前立腺肥大、膀胱炎‥考えられるのはこんな感じか。


過去に結石になった時から、尿のphは自宅でも時々測ってチェックしていたので、石ができているとは考えにくい。
前立腺は、加齢により若い頃よりやや大きくなっていることは前々から指摘されていた。特に、ヒート女子がいるとさらに前立腺に影響あるらしい。ふじこ、ベルタとヒートっ子が続いていたので、前立腺肥大の可能性はあり。う○こは、ちゃんとしているから大丈夫そうな気もするけど。
じゃ、膀胱炎?とりあえず、救急に行くほどではないっしょと思い、応急処置として、お水とそば茶を飲ませて、おしっこじゃんじゃんしてもらい、病院が開くのを待ってもらった。


で、本日、おしっこ持参して病院へ。見た目には分からないけど、潜血はまだちょっとあった。でも、おしっこ自体は綺麗でした。軽い膀胱炎でしょうとのこと。
結石も前立腺も大丈夫でした〜^^。一安心。


おしっこじゃんじゃんですぐに良くなりそうな感じだけど、念のため抗菌剤を処方してもらいました。


たろちゃん、新年早々、お尻から指ぐりぐり入れられて触診されちゃって、ハイ残念www。
f:id:cyakomama:20190105104235j:plain


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村