RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ダックスフンドの顔

もちろんね、親バカ目線が入っているから我が家の子の顔立ちは可愛いと思い込んでいますよん。
でーもーねー、自分で繁殖もしているからスタンダードから外れた顔はいけないとも承知しています。
最近ね、我が家のワンコの顔立ちあれこれを言われることがあるのでちょっと悲しい。最近ショーに顔をだしているのはおそばちゃんなので、ようはおそばちゃんのことなんですけど‥。
頭が平らだとか、耳付き高いとか、ストップがなさすぎとか‥‥、んでもって可愛くない変な顔ってね。
スタンダードでは頭部はかなり平ら、耳付きは高い、ストップはわずかに判別できる‥だったはず。そうであるならば、なんでこんな風に言われなきゃいけないんだろう?と疑問も感じるのであります。


言葉で表現するのは難しいもので、耳付きひとつとってもそう。スタンダードにおいて、他犬種が耳付きをどう表現しているのかとも比べながら、ダックスの場合の高いという表現はどんな位置を指しているのかなあと考えたりします。
また、ダックスのブリーダーさんでも「この子は耳付きが低く可愛い」と子犬を紹介していることがあります。スタンダードで耳付きが低いと表現される犬種のように低いということではなく、耳付きが高いダックスの中でもその許容範囲内ギリギリの下部に耳がついていると言いたいのでは?と私は勝手に解釈したりしますが、バセットハウンドのような低さを想像する人もいるのかもしれません。
また、目の形などもスタンダードでは中位の大きさのオーバルとありますが、このオーバルも絶対の定型があるわけではないので、言葉だけだと難しいですよね。まあ、目尻や目頭が分からないくらいのまん丸ではなく、アーモンドに見えるほど切れ長でなければ、ほぼオーバルに該当する目だとは思いますが^^;。


↓若かりし日のふじこちゃん。頭は平らだwww。耳の根元も目尻の延長線より上にあり、耳付きが高い。
ショーではジャッジに顔を褒められたこともある。一方で、ダックスを顔だけで評価しちゃダメだとブリーダーさんに言われたこともある。


まあ色々な意見があるのは分かる。
でもって、スタンダードの範囲内で顔が可愛いに越したことはないんだろうけど、生まれてきた兄弟姉妹がみな金太郎飴状態で同じ顔になる訳ではない。ほんのちょっとした造形の違いで、人から見れば美人であったり不美人であったりするのかもしれない。


なーのーでー、スタンダードから外れまくっているってことじゃないのなら許容範囲ってことで大らかに見て欲しいなあという私の希望。まあ私もちょっと言われたくらいで気にするなって思えればいいんでしょうけど^^;。
↓変顔おそばやん。何を仰る可愛いぢゃないのーーーーってね。
f:id:cyakomama:20190809152342j:plain



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村