RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

矯正歯科

お姉ちゃんの矯正歯科が概ね終わりに近づいてきました。
先日、強制器具をすべて外しました。口元スッキリ^^。
矯正した歯並びが乱れないよう取り外し可能な新しい器具を作成。歯が安定するまでしばらくかかるそうです。
ふう‥長かった。
通うのも大変だった。
お姉ちゃんは、歯を抜かれたり、器具をつけたばかりの頃は痛かったり、恥ずかしかったり、色々な想いがあるでしょう。
でも、綺麗な歯並びをゲットしたので、スマイル♪スマイル♪で楽しんでいってもらいたいです。


小学生の頃から歯並びを確認してもらうつもりで矯正歯科に通っていたのですが、お姉ちゃんの方がこんなに大掛かりになるとは思わなかった^^;。ちなみに、矯正歯科に最初同じ料金をまとめて払ったのですが、弟くんの方は現在ほぼ通っていない。でも、小学生の頃に矯正の器具を何度も失くしては作り直してもらったからまあいっか。一番笑ったのは、海に泳ぎに行った時、波にのまれて海の中で矯正器具が外れて流されていったことかな。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村