RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

対処は早かったようです

ベルタさん、呼吸が早くなり、ふうふうと変な音をたてる。呼吸のたびに、ほっぺたがぷくぷく動く。むせるような咳をする。苦しくて寝られない。お座り姿勢のまま。


‥‥になる1〜2時間前のふうふう状態の時に、利尿剤を飲ませました。飲み薬なので、効いてくるまでちょっと時間がかかる。なので、↑上記のような状態の間は、もうヤバい😱って覚悟。はやく病院開いておくれ〜〜〜〜!って焦る。


そう、肺水腫って、ふうふう変な呼吸だなあ?って気付いてからの進行がめっちゃ早い。


様子見せずにすぐに薬を飲ませた判断はOKだったようです。


病院で、呼吸が楽になるよう注射をしてもらい帰宅。口の中も白や紫になっていないので、酸欠等もなかったようです。帰宅してからは、呼吸はちょっと早いですが、横になって寝ることができています。


よし、苦しそうな状況は脱したぞ!となりましたが、まだ安心っていうことではない。
体の水を強制的に抜いているから、脱水症状も怖いし、腎臓にも負担がかかる。肺機能もまた傷ついてしまったし。


お水を欲しがっていたから、ほんのちょこっとだけ飲ませました。でもそれも怖いんだよね😭。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村